稲村ヶ岳 3月!

日時  2010年3月14日
天気  黄砂

登山コース
   母公堂  ⇒   山上辻     ⇒     稲村ヶ岳山頂    ⇒    山上辻    ⇒       母公堂
    8時10分   10時10分(40分休憩)  11時20分(30分休憩)  12時20分(40分昼食)  14時30分   (歩数 23159歩)

3月の中、今冬は雪が少ない
私でも登ることが出来るのでは、と思い歩いて来ました。

洞川の温泉街へ入り旅館の軒先に雪が残るだけ
渓流釣りが解禁され、山上川沿いの道には釣り客の車がいっぱい停まっています。
母公堂の駐車場も釣り客の車で満車、仕方なく路肩に車を停め準備して歩き始めます。
杉や桧の植林の中を歩き法力峠へ、雪が全くありません。
高橋横手付近から雪塊がチラホラ、稲村小屋の横でテント泊した初老の男性が、山頂から下山して来て話しかけてきました。
昨晩は雨風強く、この雨で雪がだいぶ解けシャーベット状で歩き難い、団体が登り騒がしいので少し待って登ったら、との事で
40分ほど休憩し、アイゼンを着けて出発。
最大の難所、大日のトラバースも雪が少なく踏み跡もしっかり付いていて 難なくクリア
団体さんと入れ替わり展望台へ
天気は良かったのですが、黄砂で眺望はイマイチでした。
大日山には登らず、山上辻に戻って来てゆっくりランチを食べて下山
予約していた山口屋の名水豆腐を買い、洞川温泉も空いていたので入って休憩。 帰路に
母公堂 法力峠 登山道に雪 山上辻 稲村小屋
大日のトラバース 大日キレット 山頂手前のクサリ場 稲村ヶ岳山頂で記念写真